イタリアは本当に先進国なのかな?

イタリアはインターネット回線が恐ろしく遅いです。

私はフィレンツェの中心街からほんの少し離れた所に住んでいるのですが、東京の100分の一でした。

実際に東京と私の住む家のネットの通信速度をパートナーが測ったので分かったことです。

私のパートナーはイタリア人でコンピュータプログラムの仕事をしていて、コンピュータとか機会を愛する人なので分かったことですが(私はそういうのはわからない方なので)。。。。

 

イタリアに移住して最初に感じた事は、日本の昭和初期の用な国って言う事です。

 

とにかく何もかもが古い。

 

歴史の国なのはいいけど、何年この国に居ても発展途上国に住んでいる感覚がします。

 

どこの街も、飼い犬のウ○コを放ったらかしにする人が多くて、臭いし汚い。

 

何処のお店のお手洗いも汚くて臭くて膀胱炎になるレベル。

 

病院は30年以上前の日本(建物だけではなくて治療とかもです)。。

 

年に一回は日本に帰りたくなるんだけど、そろそろその時期が来たっぽい。。。

 

日本で年越しを過ごしたいなー。。